後頭部頭痛
治療前
32歳、男性。
5年前に仕事の関係でずっと上向きで仕事していたせいか、左後頭部痛が出てきた。それ以来毎日頭痛がある状態になってしまった。さらに手を挙げていると手が痺れるような感じもある。
5年前発症したとき病院で診てもらったところ、「胸郭出口症候群」と診断を受け、リハビリを1年続けたが症状変わらず。頭痛も手の痺れも相変わらずでるのでそのあとは病院へは行かなかった。
イブプロフェン等ももらって服薬していたが症状変化なし。
他に合わせて出てきた症状としては、夕方なぜかのぼせるような感じがでる、気圧の変化で頭痛がくる等、日が経つごとに症状は悪化していた。
治療
「胸郭出口症候群」と診断を受けていたので、胸部、背部周辺を確認するも特に気になる所見無し。
逆に頸部は沢山反応があった。手の痺れは胸郭出口というより頸部に問題があるせいで痺れるのではないのだろうかと考えた。腹部も沢山反応あり。
治療していくとキレイに腹部も頸部も反応が無くなっていく。頸部を中心に刺鍼する必要はなさそうだった。治療後は頭痛無し。次回来院時はどうなっているだろうか。
予後
1週間後、また来てくれた。治療後1週間は頭痛が無いという。良かった!
最初に治療し始めてから大分時間が経つが、1回治療すると1か月は頭痛が起きない。寝不足であったり、疲れが溜まってきたりするとだんだん左後頭部がまた痛くなってくるとのこと。
5年間ほぼ毎日のようにあった頭痛は今ではすっかり無くなり、気圧にも反応しずらくなっている模様。
引き続き悪くならないようにメンテナンスし続けてほしい。